fc2ブログ

2/27(月)少年部稽古

大和君…途中でしんどくなって、見学しました。風邪気味のようです。

他にも、咳をしている生徒が数名いました。

自分の息子もインフルエンザで、今日、治癒証明がとれたばかりです。

咳がでて、熱があるときは、家で休んだ方が良いですよ…と全体にも呼び掛けました。

今日は、上段回し蹴りを中心にしました。

全体的には、レベル別に難易度を変えて稽古出来たと思います。
スポンサーサイト



2/25(土)一般部稽古

間山さん、春季交流試出場です。

西村君、稽古前から野球部でやっているコアトレーニングみたいな事をやっています。動きが、プロっぽくて、小さいけど大人みたいでした。

今日は、上級者ばかりだったので、基本稽古は三方蹴り等、その後は、型を太極三から平安一まで丁寧に指導しました。

打ち込みや組手は、中段回し蹴りや同拳突きを中心にしました。

2/22(水)一般部稽古

伝統移動、組手は、膝蹴り前蹴りを中心にやりました。

間山さんは昇段審査を受審します

西村君は茶帯の昇級審査を受審します

2人ともがんばってください

2/20(月)少年部稽古

前回、体験入門した三人兄弟入会しました。

審査受けたイブキ君には橙帯を渡しましたが、りゅうき君は、目標が書けなかったので次回にしました。

全体的には、初心者稽古ですが、少し色帯には負荷をかけるようにしました。

技的には回し蹴りを中心にやりました。

2/18(土)一般部稽古

突き下段中心に稽古を進めました。

本日は伝統は後屈移動を特に細かくやりました。

単身赴任の山田さん(父)は来月から来れそうだと、一成君が言ってました。

西村君と原田さんは、足取りをした時、西村君に倒されて、原田さん非常に悔しそうでした。ライバルって感じです。

120218_2138+01_convert_20120219102535.jpg
稽古後の自主練習の様子、写真の中の人が小さくてすみません

2/15(水)一般部稽古

初めは参加人数が少なかったので、基本稽古は50本パターンで、上段突きや三方蹴り等をしました。

打ち込みの後、西村公佑君が体調不良で見学しました。

福田さん、会わせ技のタイミングが絶妙です。

2/13(月)少年部稽古

体験入門が三名参加がしました

色帯には交流試合の申し込み用紙を渡しました。

成長のきっかけとして積極的に参加していることを期待しいます。

基本稽古の後は、膝蹴り前蹴りを中心にやりました。

受け返しでは、中級者でも受ける手が逆になっている生徒もちらほらいたので改善されるように指導しました。

審査を受けたりゅうき君は、審査の前と比べて、すごく真剣に取り組めていました。

2/11(土)一般部稽古

本日の稽古は回し蹴り中心にやりました。

昇段講習会に福田さん、間山、四橋さんが申し込みをしました。

津山道場から新たな黒帯が誕生すること期待しています。

女子部の原田さんと間山がチョコレートやクッキーを持って来てくれました。

カラフルなチョコレートで珍しかったので、写真を撮りました。
120211_2155+01_1_convert_20120212211512.jpg

前々回の稽古の時、原田さんと森本が教えてくれたおかげで、間山の型はかなり上達してます。

2/8(水)一般稽古

基本は前蹴り膝蹴り中心に稽古をし、

約束組手の受けは、足捌き体捌きを中心にしました。

昇段講習会、春季交流試合の申し込み用紙、希望者に渡しました。津山道場生の活躍を期待します。

2/6(月)少年部稽古

白帯審査項目を中心にしました。

風邪が流行っていて、休みが多いばかりか、調子が悪い生徒は電話して迎えに来てもらい、最後の方だけ見学させる生徒もいました。

私は花粉症で、喉がダメなので、6年生の安東君に号令を任せました。まずまずの号令をかけてくれたので助かりました。

1/30(月)少年部稽古

色帯は上段回し蹴り、白帯は下段中心にしました。

2月限定審査会に津山道場少年部から小学1年生の2人が受審します。

1/28(土)一般部稽古

織田さんが、ものすごく久しぶりに来ました。

中学生の西村君が大きくなったことに感激してました。

本日は、足捌きと中段回し蹴りを中心にやりました。

1/25(水)一般部稽古

本日の稽古は、膝蹴り前蹴り中心にやりました。

1/23(月)少年部稽古

体験入門が3人ありました

3人共、やる気も、運動能力もありました

本日は、基本稽古中心に、礼法、レクリエーション的な稽古とすすめていきました

審査は受審したら成長しそうな1年生に渡しました

1/21(土)一般部稽古

突き下段中心にやりました。

型も平安四をやりました。

池口さん、松坂さんや久間さんのアドバイスを受けながら30分以上柔軟して、遂に頭を着けることができ、茶帯を渡すことができました。

これほど柔軟で 苦労した人は初めてです。その分、喜びも大きかったようです。

1/18(水)一般部稽古

本日の稽古は上段回し蹴り、型は平安五を中心にやりました。

1/16(月)少年部稽古

前屈立ち移動をやりました。白帯は帯持ちで、色帯は上げ受けまでやりました。
大和君に2012年間努力賞を渡しました。

1/14(土)一般部稽古

組手は中段回し蹴り、型は平安五を中心にやりました。
今日は、高岡君の動きが速くて良かったです。

1/11(水)一般部稽古

1年半前に空手をやめていた、久間さんが再入会しました。

1/9(月)少年部稽古

前半は伝統基本、後半は、足捌きを中心にやりました。
色帯と小学6年生は今年の目標を発表させました。
かいせい君は審査受けられるのになかなか受けてなかったですが、昇級したいというのが意外で内心嬉しかったです。

1/7(土)一般稽古

本日今年最初の稽古でした。
お年玉抽選で西村君が1等の空手着があたりました。


プロフィール

jidaiokureyk

Author:jidaiokureyk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR